読み聞かせ

昨日の夜、雷に雨にーで、楽器類を車に積むのをためらいましたが、ちょっと練習していたら雨がやんだので、夜な夜な積み込みました。

今朝は、一番の冷え込みだったようですが、快晴

今日の訪問先は、市内の小学校。

市内といっても、自宅から1時間くらいかかりました..飛駒まで。

全校生徒86名。人数は少ないけど、校庭はすごく広くて、学校もきれいでのどかで良いところでした。読み聞かせする教室は1階でホッとしました。「今日は3階よ..」なんてなると、弾き前にバテテしまいます。

本日のMENU

  • 【下学年向けに】
  • ・ひさの星(大型絵本)
  • ・ブックトーク(やまんばのおはなし)
  • ・ヘンゼルとグレーテル(英語で読み聞かせ)
  • ・うさぎのくれたバレエシューズ
  • 【上学年向けに】
  • ・ひさの星(大型絵本)
  • ・朗読とBGM(ごんぎつね)
  • ・ヘンゼルとグレーテル(英語で読み聞かせ)
  • ・3分で分かる龍之介(芥川龍之介について)
  • ・杜子春

今回初お披露目は「ごんぎつね」

ごんぎつねの前に、「楽しい音楽、悲しい音楽などをイメージする音をふるので考えておいてね」と言われ、とりあえず自分のイメージで作っておきました。当日はどうふられるのかしら・・?とドキドキしていたら、こんなかんじ。

読み手「どういう時に、楽しい、うれしいと思う?」

生徒「ドッジボールでいつもあてられなかった人を当てた時」

私「・・・」(うわぁ、そんなイメージで作ってないって。まぁ、いいか。)用意していた音を。

読み手「他には?」

生徒「ピアノのコンクールで良い賞をとった時!」

私「・・・」ファンファーレ??どんなんだ??応えてくれた生徒さんの中にはきっとうれしい音が鳴ってるんだろうなーと思うけど、私の思うファンファーレとは違うな・・・(穴に入りたかったなぁ)

そして「ごんぎつね」の話にもっていき、

読み手「お話に出てくる火縄銃の音を聴いてみよう!」

私「マシンガン、パンチ、爆発」の効果音を次々だしてみました。マシンガンうけました!パンチと爆発はわかれましたが、爆発の音をお話の中で採用!

読み聞かせの中での演奏は無事できましたが、アドリブ的なところは苦手かもー。もっと腕をみがかねばです。はい。