はろはろミニクリスマス会Vol.4

今月中旬に大人のためのコンサートがありましたが、子どもたちの発表会は教室でミニクリスマス会をやりました。

教室でやるクリスマス会は、テキストの中の曲を弾いてもらおうかと思っていましたが、今回はちょっと頑張ってもらい大きな舞台でも聴き栄えのある曲を練習し、披露しました。練習期間は短かったものの、みんな頑張って演奏しました。

始めての子は、ドキドキしたかな?
子どもたちだけのクリスマス会だったので、初めての子は知らないお友達の中で..2時間過ごす..

ソロ演奏後はミュージックベルを練習し、最後の15分お家の方に披露。
多いグループで11人。このミュージックベルの演奏は自分たちで楽譜を目で追うことができないと難しいのです。簡単そうに見えて、実際やってみると難しいのです。

初めてのベルに触れ、ワクワク感は伝わってきたけど、楽譜が追えていない子は不安な音を出してましたね。でも、何度か繰り返すうちに、自分の役割を把握しつつ、戸惑いつつもしっかり演奏出来たと思います。
いつものレッスン時間には出来ないことを、みんなと一緒に演奏するということを楽しんでもらえたらうれしいです

また次回の発表会が楽しみになってきました。