読み聞かせ

本日も、ひぃひぃー言いながらD-DECK移動。
今年最後の読み聞かせ。
先週行った小学校で、1年生を対象に。
そして、ボランティア活動をされている方たちを招いて。

45分の内容で、

・注文の多い料理店
・スタンプラリー
・歌(ポニョ)

スタンプラリーは、5つのコーナーを設け
・お話当てクイズ
・お話当て(昔話)
・セリフ当て(やまんば)
・セリフ読み(注文の多い料理店)
・音当て(効果音当て、曲目当て、イメージを考える) を、やりました。

音当てコーナーって..難っ。難しく考えなければいいのかもしれないけど。
効果音当てでは、
楽器の中では○○と名称がついているのだけど、人によっては
それ、に聞こえないかもしれないし、な~んとなく、子どもたちが
答えてくれるのってどれも正解でいいと思うんだよね。
また、イメージ当ても、人それぞれだから正解はないのよねw
もうちょっと検討すればよかったのだけど、ん~時間がないw
と言うことにしました。

もう今年は終わり~。あとは忘年会か、来年に新年会だわ♪

さて、コンサートで弾く曲をやらなくてはです!