飛駒保育園にて

今日は佐野市内の飛駒保育園にRi・Zu・夢メンバーでエレクトーン出前コンサートに行ってきました。講師4人。D-DECK1台。

家よりも、奥~~~~~のほう。山の紅葉がきれいでした。

保育園の学芸会の中の催しとして、歌と演奏のミニコンサートとのご依頼でした。子どもたちのお昼寝の後、2時半からのコンサートだったので目が覚めて元気かまだ寝たりない子もいたのかな?


プログラム

  1. ステージア・プロムナード
  2. 炎神戦隊ゴーオンジャー
  3. プリキュア5フルスロットルGo!Go!
  4. パンダうさぎコアラ(手遊び)
  5. あ・い・う・え・おにぎり(手遊び)
  6. 崖の上のポニョ
  7. 日本の歌メドレー
  8. 誰にだってお誕生日

30分のコンサートということで曲数は少なめでしたが、楽しんでもらえたようです。今日は1~4曲目を演奏しました。

1曲目の反応は、

ん~何の曲だろう??なんだ??なにがはじまった??という反応だったかな。”Ri・Zu・夢”はエレクトーンを広めよう!という趣旨で活動しているのでこんな音がでるんだよ!とか、こんな演奏もできるんだよ!と聴いてほしかったので選曲しました。(私が好きな曲!っていうのもあるんだけどね)

2,3曲目は大人気です。U先生担当だったのですが、急病でお休み。急遽前日に引き受けました。夜中に練習。テンポが速いので初見で人前でなんて無理。夜中に弾きこみました。心配をよそに、子どもたちが元気に歌ってくれたのでよかった。

4曲目は歌の姉さんになってみました。パンダ、ウサギ、コアラ3種類の手遊びなのだけど、なぜか手が言うこと聞かな~い(泣)仕方ない。

私たちの演奏を聴いたりみたりして、わたしもぼくもやってみたい!なんて子どもたちが増えたらうれしいな。もっともっとエレクトーンを広めたいな。